ikarumi blog

Keep on Learning using blog.

【序章】C++でデザインパターン!

最近まで,こちらの本

を読んでいまして,やっとこさオブジェクト指向という考え方がふわふわとわかってきたikarumiです.

オブジェクト指向にするためのC++の機能(Class,Abstractとか)はわかるのですが,はっきり言ってイマイチ使い方がよーわからん状態.オブジェクト指向を使って何か作ろうにも,これCでよくね?となってしまってました.

そこで今回から,C++オブジェクト指向が使えるようになるために!勉強して!プログラム書いて!アウトプット!していきたいと思います!!

ということで,

目的
C++をより理解し,オブジェクト指向がふつーに使えるようになる.

方法
Java言語で学ぶデザインパターン」のコードをC++に書き換える.

方法について

デザインパターンを学ぶ上で名著とされているこちらの本

を読み進めていきます.

ただし,この本はJavaで書かれています.ikarumiはJavaも軽く一通りは勉強してはいる状態なのですが,C++を勉強していきたいので,ここに書かれているコードをC++に書き換えていこうと思います.

すでに他のサイト様(C++でデザインパターンを実装する:イテレータ編 - Qiita)とかでも似た方法でやられている方もいますが,自分のために勉強して,ブログという場を使ってアウトプットしたいと思ったため,内容がかぶるところもあるとは思いますが,書いていきます.

C++への書き換えはこちらの本

を参考にしていきます.ただこちらの本,出版年が2008年となっておりまして,少々お古いです.C++11で書かれているわけではないので,サンプルコードもなんか古い感じになってしまうかもしれません.もしより適切な書き方があれば教えていただけたらありがたいです.

最後に

すでにある程度は読み進めているので,この調子でやっていこうと思います!